So-net無料ブログ作成
検索選択

アナと雪の女王の地上波!声優の決め方は?松たか子が歌わない理由は何だった? [映画]

世界的に大ヒット「アナと雪の女王」が
いよいよ地上波で初放送されることが
決まり話題になっています。

気になる「アナと雪の女王」の地上波の
声は?声優は?

ディズニー映画の声優はどうやって決まる?

「アナと雪の女王」地上波待望の初放送で
放送されるフジテレビでは様々な企画と
共に地上波初がお祝い事のようになっています。
ice-crystal-1065155_640.jpg
また、「アナと雪の女王」と言えば、
主題歌の「Let It Go」も大ヒット!!

声優を務めた松たか子さんや主題歌を
担当したMay Jさんの歌の上手さも
かなり話題になりました。

しかし、「アナと雪の女王」旋風の時、
May Jさんはテレビ番組などで、
歌うところを見る機会が多かったのですが、
声優を務めた松たか子さんは歌わないまま。

なぜ松たか子さんは「アナと雪の女王」の
エルサの声優を務めたのに歌わないのか?

ここでは「アナと雪の女王」地上波初放送、
声優の決め方、地上波放送の企画について、
松たか子さんはエルサの声優を務めたのに、
なぜ歌わなかったのか?
についてスポットを当ててみます。


スポンサードリンク





アナと雪の女王地上波放送声優一覧!地上波初企画!


「アナと雪の女王」が地上波初放送
されるのは、3月4日、午後9時。

フジテレビの『土曜プレミアム』で
地上波初ノーカットで放送されます。


フジテレビは「アナと雪の女王」の
地上波初放送によほど気合いが入って
いるのか、映画本編前の午後6時30分
から特番を放送。

特番の内容は「アナと雪の女王」が
100倍楽しくなる!ディズニーの
知られざる秘密SP!!

さらに「アナと雪の女王」を
”みんなで歌おう♪””みんなで観よう♪”
キャンペーンも開催中。

詳しくは公式ページで

先に特番を見て気分を盛り上げて
「アナと雪の女王」地上波を見るのも
楽しそうです。


大人気の「アナと雪の女王」声優さんも
話題になりました。

<アナと雪の女王声優一覧>

・アナ 神田沙也加

・エルサ 松たか子

(アナとエルサ子供時代の声優)
・幼いアナ 稲葉菜月

・子供時代のアナ 諸星すみれ

・幼いエルサ 佐々木りお

・10代のエルサ 小林柚葉

・クリストフ 原慎一郎

・オラフ ピエール瀧

・ハンス王子 津田英佑

・ウェーゼルトン公爵 多田野曜平


ディズニー映画の声優はオーディションで
決まるのは有名な話。

「アナと雪の女王」の場合は、セリフだけ
でなく、歌のオーディションもあるそうです。

・年齢感・声の高さ・声の質感・演技力
・歌唱力などを、総合的に日本で判断した
ものを、アメリカの本社に送って声優が
決まるそうです。

ミュージカル映画ではセリフの声優さんと
歌の部分を歌う人は別人、ということも
珍しくないとのこと。

しかし、「アナと雪の女王」に関しては
セリフと歌は同じ人にやってもらうことに
必要性を感じており、両方をクリアできる
人にお願いしたいという強い思いが
あったそうです。

舞台経験の多い神田沙也加さんや
松たか子さんは条件や思いに合致して、
声優の座を射止めたみたいです。


スポンサードリンク





アナと雪の女王地上波放送!松たか子が歌わない理由は?


「アナと雪の女王」が地上波初放送
されることで盛り上がっていますが、
「アナと雪の女王」と言えば、
気になることが・・・。

なぜ、松たか子さんは歌わないのか?
その理由は?

「アナと雪の女王」が日本で公開されたのは
2014年、主題歌の「Let It Go」は映画と共に
大ヒットを記録しました。

May Jさんは当時テレビの歌番組などに
たくさん登場し、最終的には飽きたと
言われてしまうほど。

それなのに、エルサの声優を務めた
松たか子さんは歌声や歌唱力を絶賛され
ながらも結局歌うことはありませんでした。

松たか子さんが歌わない理由は、
色々と説があります。

<松たか子さんが歌わない理由説その1>

・ディズニーとの契約説

ディズニーやアメリカ社会は契約にうるさい
厳しいと言われています。

契約の内容はかなり細かい所まで決まって
いて、その中で松たか子さんは表に出て
歌わないことや、主題歌の「Let It Go」を
表に出て歌うのはMay Jさんと決められ
ていたのではないか?
というもの。

松たか子さんは声優のみの契約で
歌えなかったという話もあります。


<松たか子さんが歌わない理由説その2>

・松たか子さんが妊活妊娠中だったため

実際に松たか子さんは2015年3月30日に
第1子を出産しています。

NHK紅白歌合戦も期待されましたが、
その前の11月に妊娠を発表し、紅白に
出ることはありませんでした。

歌番組であれだけの歌を歌うとなると
かなりのストレスにもなるし、妊活中だと
身体に合わせたスケジュールになるので、
歌うのが難しかったのかもしれません。


<松たか子さんが歌わない理由説その3>

・松たか子さん自身が声優のみという意識が
 高かった

松たか子さん自身が、
「エルサの声優として仕事をしたので、
 表に出て主題歌を歌うのはあくまでも
 May Jさんだ」と思いがあったのでは?
という話もあります。

またMay Jさんに遠慮したのでは?
との見方もあるようです。


<松たか子さんが歌わない理由説その4>

・松たか子さんは生歌に自信がない

「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」は
かなりの歌唱力が必要で、スタジオで
何度もやり直しができる収録とは違い、
生で歌番組で歌うことに自信がないのでは?
とも、言われていました。

しかし、松たか子さんがテレビの歌番組で
歌っていた頃を知っていますが、生歌も
とても上手でした。

なので個人的にはこの説は違うような気が。

松たか子さんは最近全くテレビで歌って
いない訳ではありません。

2016年の年末には、小田和正さんの
『クリスマスの約束』という歌番組で
松たか子さんは歌っています。

この歌番組は、お客さんがいる中で
ライブのように歌いながら進行して
いきます。

松たか子さんは相変わらず綺麗な歌声を
披露していました。


松たか子さんが歌わない理由、
色々と説があるようですが、個人的には
ディズニーとの契約説が大きいのでは、
と思っています。

主題歌はエンディングを歌ったMay Jさん
に歌う権利があるみたいな、、、
実際は分かりませんが。

でもいつかは松たか子さんの生の歌声で
「Let It Go」を聴きたいですね!!


以上、「アナと雪の女王」地上波初放送!
声優の決め方は?松たか子さんがエルサの
声優を務めながら歌わない理由は?
でした。


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。