So-net無料ブログ作成
検索選択

千と千尋の神隠しモデルは台湾?日本の温泉?長野?群馬?どこがホントか検証! [映画]

宮崎駿監督作品「千と千尋の神隠し」

モデルとなったのは、台湾なのか、
日本の温泉なのか、長野や群馬などの
温泉旅館もモデルになったと言われています。

様々な場所が「千と千尋の神隠し」の
モデルになったと言われすぎて、
一体どこがホントのモデルなの?
という声も・・・。

そこで今回は、実際に
「千と千尋の神隠し」のモデルに
なったのはどこなのか?

台湾なのか?
日本の長野や群馬の温泉旅館なのか?

「千と千尋の神隠し」のモデルになった
としてあがっている場所や温泉を
調べてみようと思います。


スポンサードリンク





千と千尋の神隠しの千尋のモデルは監督の友人


「千と千尋の神隠し」のモデルになった
場所の前に、千尋のモデルについて。

「千と千尋の神隠し」の千尋のモデルは
宮崎駿監督の友人でもある、ひとりの
少女がモデルとなっています。

千尋のモデルになった少女は、
映画プロデューサーの10歳の娘さん。

宮崎監督が友人でもある10歳の少女が
楽しめるような、同じ年代に向けた
映画を作りたいと思ったことから
「千と千尋の神隠し」が生まれています。

「千と千尋の神隠し」は日本の
映画歴代興行収入第1位で、いまだに
1位を独走中。

何回も見てるのにテレビで再放送が
あると、また見てしまう人もい多い
ですよね~。


千と千尋の神隠しモデルは台湾?


「千と千尋の神隠し」のモデルとして
有名なのは、『台湾の九份』
(きゅうふん、ジォウフェン)

台湾の九份は台湾北部の港町基隆市の
近郊、新北市瑞芳区に位置する
山あいの町です。
1280px-Kyu_fun1.jpg
800px-Jioufen_Shuchi_Street.jpg
出典:wikipedia

「千と千尋の神隠し」の映画の世界
そのままという感じ。

特に軒先の赤い提灯が千尋が
迷い込んだ世界と似ています。

ですが、宮崎駿監督は台湾のメディア
のインタビューで、九份を作品の参考に
したことはないとキッパリ否定しています。

否定している映像TVBS専訪宮崎駿

なので、『台湾の九份』は
「千と千尋の神隠し」のモデルでは
ありません。

ただ映画の雰囲気にかなり似ているので
モデルと言われるようになったようです。

残念ながらモデルではありませんが
「千と千尋の神隠し」の雰囲気を
味わえるし、観光で行くのは楽しそう
ですね!!


スポンサードリンク




千と千尋の神隠しモデルは長野や群馬の温泉旅館?


台湾の次に「千と千尋の神隠し」の
モデルとして言われているのは、
日本の長野や群馬の温泉旅館。

長野県の渋温泉にある
 『歴史の宿金具屋』
picgaikanhiru.jpg
saigetu3.jpg
出典:http://www.kanaguya.com/kenchiku.html

群馬県の四万温泉『積善館』
01.jpg
出典:http://www.sekizenkan.co.jp/guide/

コチラの旅館がモデルになった
のではないか?
と、名前がよくあがっています。

どちらの旅館も歴史が古く、
趣がある日本の温泉旅館という感じ。

長野の温泉旅館は外観の雰囲気だけ
ではなく、階段などの内装の雰囲気も
よく似てます!

また、群馬の温泉旅館は建物の手前に
赤い橋があり、「千と千尋の神隠し」
の「油屋」へと続く赤い橋を連想
させますね!

しかし、どちらの温泉旅館も
似ているだけで、実際は、
「千と千尋の神隠し」のモデルという
根拠はありませんでした・・・。

ただ、長野の温泉旅館も群馬の
温泉旅館も、素敵な温泉旅館である
ことは写真からも伝わってきます。

どちらの温泉旅館も、いつか泊まって
みたいですね!

千と千尋の神隠しのモデルは?


「千と千尋の神隠し」のモデルに
なった温泉旅館は実際には
なかったようです。

ただ、油屋の内装のモデルは
『目黒雅叙園』と言われています。
百段階段無題.png
pic07.jpg
出典:http://www.megurogajoen.co.jp/hyakudankaidan/

当時、宮崎駿監督から、
「目黒雅叙園のような擬洋風、
古伊万里の大きな壺」などの指示が
あったそうです。
pic16.jpg
コチラの写真は、千尋たちが
寝ていた大部屋に似てますね。

また、釜爺がいたボイラー室や
薬草箱は『江戸東京たてもの園
武居三省堂』がモデルとなっています。
9247CF310B054517AEAB492E5E4D133A_L.jpg
出典:http://guide.travel.co.jp/article/8133/

釜爺やまっくろくろすけが
出てきそうな雰囲気!!


「千と千尋の神隠し」に出てくる
「油屋」の外観のモデルになった
温泉旅館はありませんが、内装や
世界観のモデルになった場所は
いくつかあったようです。


もう一度「千と千尋の神隠し」を
見て、モデルになった場所の
聖地巡礼の旅に行ってみたいですね!


以上、千と千尋の神隠しのモデルは
台湾?長野群馬の温泉旅館?
ホントはどこ?でした。


スポンサードリンク














nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。